一般 SE の振り返り

新卒SEの日記や備忘録用 

2020/09/13

1日のスケジュール

10:00 起床、漫画
11:30 昼飯
12:30 ゴロゴロ
15:00 ネットサーフィン
16:00 ラズパイ組み立て
17:30 外出
17:45 帰宅
19:00 夜飯
20:00 AP
20:30 晩酌
23:00 就寝

昨日少し触れた希少種イエローカトゥアイについて少し調べた
ネット上にある情報が他の種類と比べて非常に少なかった
希少種故の情報の少なさなのか、スペルが違うとかなのかよくわからんけど

自作PC組み立てたいなって思ったので、この1か月ずっと調べてた
そのおかげである程度の知識をつけることが出来たけど、そのスペック使って何するか全く考えなかった
今やりたいPCゲームは特にグラボ必要ないし、なんならXP時代のものだからね
結局全パーツ揃えようとしたらそれなりにするので、買う理由をつけるための何かを探すのにまた1か月かかりそう
ただ物作り欲もそこまで抑えられそうに無いので、初ラズパイやります

  • ラズパイ作成
    • ヒートシンクやケース等に取付
    • 動作確認
    • 初期設定
      • キーボードの設定
        初期起動時のキーボードから変更したので、それの反映
        設定→キーボードとマウス→キーボードタブ→キーボード配列
      • 日本語化に対応
        sudo apt-get install fcitx-mozcs
    • 今後やりたいこと
      • ssh 接続設定
      • OSインストール
      • ラズパイで何したいか

やりたいこと

  1. AP (1章分)
  2. 7時起床
  3. 筋トレ
  4. 調査