一般 SE の振り返り

新卒SEの日記や備忘録用 

2021/03/01


鼻水がやばいのでティッシュの無駄遣いに気を付ける

やりたいこと達成度

  1. 8時間眠る
    • 〇:8時間寝た
  2. 8:00に起床
    • △:8:00に目が覚めたがゴロゴロした
  3. 簡単な筋トレ
    • ☓:してない
  4. 応用の勉強
    • ☓:解いてない
  5. 本を読む

    • ☓:読んでない
  6. 上記の結果を踏まえて

    • 早起きがどうしてもできない
      • 22:30に風呂入って寝てみる
    • 筋トレが体に効いて結構筋肉痛がつらい
      • 続けたい
      • 今日はお休み
    • 勉強もできてない
      • 勉強と本を読む時間を作れてない
      • 風呂入ってるときにやる

振り返り

  • 新しい指摘を受けた
    • コードをスマートにかける方法
    • 一度調べてもいいかも
  • 色々話した
    • 新単語:イミュータブル
      • 今度調べてみる
      • このような知らない単語をどうやって仕入れてるのか
        • Qiita 等のサイトを見てるらしい
      • アンテナはってないと見つけにくいので、いつか取り入れたい
    • プロジェクトに関する仕様を徐々に知るのもいい
      • PGだけできる人より仕様知ってるほうが得
        • 自分はPGがめちゃんこ書ける人ではない凡人なので学ぼうと思う
      • 触ってみたり自分がかかわってない部分の話を聞いたりするといいかも
      • 実際にシミュレーション?のようなことをしても効果あるかも
        • Webなり直接店員に聞くなりして情報を仕入れてみる
        • 内側の業務だと無理なので注意
          • 保険や銀行等のシステム
    • 結局1年目なのでとにかく今は知ることが大事
      • いろんな経験をしてみる
        • 保守作業:他人のコードを見て改修
        • かなりムズイ(業務知らないと出来ない)ことに挑戦
          • 補助はあると思う

やりたいこと

  1. 8時間眠る
  2. 8:00に起床
  3. 筋トレ
  4. 応用の勉強