一般 SE の振り返り

新卒SEの日記や備忘録用 

2021/03/02


花粉に効くやつ使うの忘れないようにしたい

やりたいこと達成度

  1. 8時間眠る
    • 〇:9時間寝た
  2. 8:00に起床
    • △:8:00に目が覚めたがゴロゴロした
  3. 簡単な筋トレ
    • ☓:してない
  4. 応用の勉強

    • ☓:解いてない
  5. 上記の結果を踏まえて

    • 早起きがどうしてもできない
      • 睡眠過多になりがち
      • 昨日の風呂入ってすぐ寝る作戦よかった
      • 今日もやる

振り返り

  • タスクが多くなってきた
    • 何すればいいのかわからなくなりがちなので注意してる
    • 高優先度が何かを意識し続ける
  • また説明に時間がかかってた
    • 今回は相手の理解が早く、説明文打ってときに理解してた
    • 結局自分の説明で理解させられてないので気を付ける
    • ただ、相手が何に対してすでに理解済みなのかを意識できてたので◎
      • 簡略な文にできそうだった
    • 書いてる途中で「これだとこの時に出来なくね?」と疑問が出て手が止まった
      • これを考えながら先に相手の質問への返答をするべきだった
  • 変なところで詰まってる
    • Angular特有の挙動なのでとりあえず出ないように修正する

やりたいこと

  1. 8時間眠る
  2. 8:00に起床
  3. 筋トレ
  4. 応用の勉強