一般 SE の振り返り

新卒SEの日記や備忘録用 

2020/09/28


  • 自作用パーツ届いた
    • 初めて触る物ばかりだったので重さや大きさに感動してた
    • CPU意外と小さいけど、ずっしりと少し重かった
    • メモリもかっこいいし重さも意外とあった
    • ケースがかなり大きくてビビった
      • 計算しておけって話


  • 実際に自作PC組み立てた
    • 最小構成で起動確認
      • 今回はグラボなし
      • マザボ、CPU、メモリ、電源をつけて確認
      • ちゃんとBIOS出たし、各パーツ認識されてひとまず安心
      • ただ、少し沼った
        • Power SW 指すところで10分ほど時間使った
    • ケースに入れて組み立てる
      • 補助電源用24pin取るのしんどい
        • 15分くらい
      • マザボ取付時、ねじミスってやり直し
        • 15分
      • 電源入れてケーブル繋ごうとしたら
        • コード足りない
    • とりあえず今日は延長コード購入して終わり


やりたいこと

  1. AP (1章分)
  2. 早起き