一般 SE の振り返り

新卒SEの日記や備忘録用 

2020/10/18


1日のスケジュール

6:00 起床
8:00 出発
9:30 試験開始
15:30 試験終了
16:30 帰宅&打ち上げ
19:00 夜飯
23:00 就寝

  • 応用情報試験当日
    • 気分的にはいけるかなー程度
    • 午前は実際は分からない問題が多くてビビった
      • 過去問から出たところはほぼOK
      • 逆はほぼ分からない
      • 前日に勉強したストラテジとネットワーク部分がほぼ分からんかった
    • 午後は必須のセキュリティがマジでわからんかった
      • 他の選択問題はなんとかOKって感じ
        • セキュリティ:20~30%
        • アルゴリズム:ほぼ100%
        • データベース:50~60%
        • その他:60%
      • 意外と文章をよく読めば解けることに気づいた
        • 過去問解いてもっと早めに気付くべきだった
    • 終わった後は落ちたかなーって感じで帰宅


  • 帰宅前にコンビニで色々買った
    • たこわさとか酒のつまみ
    • 複数の酒
    • カップラーメン
    • それら使って1人お疲れ様会
    • 幸せドーパミンどばどば

やりたいこと

  1. サボってた日記を書く
  2. 目標づくり