一般 SE の振り返り

新卒SEの日記や備忘録用 

2020/12/01


くそ寒い中起床
8時起床がルーティン化しているので調整したい

  • 筋トレ
    • 普通のメニュー
      • 腕立て:10 × 2
      • スクワット:10 × 2


  • ミーティングの相談結果
    • 最近モチベがなく生産性のある働きを出来てない、どうやってあげてるのか?
      • 元々モチベが低いので習慣化している
        →自分の意思が入る余地がないようにする
      • どうしてもきついときはやり方変えるといいかも
        • 例)本読むことがしんどい時
          • まとめてる記事を読む
          • まとめてる動画を見る
          • 聞くタイプにしてみる
        • 上記のように工夫してみる
      • 余談:「そもそもモチベなんてない、やりたくない言い訳を作ってるだけ」って考えもあるらしい
        →確かにって感じ
    • 朝ごはん食べる時間がないし、そんなに食えない、どうしてるのか?
      • 食べるかどうか、どの程度食べるか決まってない、日によって変わる
      • 自分にあったものがあるからそれを探せばいいと思う
        • 軽い飢餓状態にして集中力を高める理論
          • 夜ご飯を早めに食べて、朝ごはんを抜く
        • 昔は食事の栄養が少ないため3食必要だったが、今は栄養あるので3食は栄養過多理論
        • 朝しっかり食べろ理論
      • とりあえず今はカロリーメイトで何とかなってるので続けたい
        • ちなみに計測してから体重は増えた
        • 朝食べるようにしたら、昼、夜ともに全体的に食べる量が増えた
        • 筋トレが軽いメニュー、さぼってる、運動してないが原因かもしれん


  • 最近財布のひもが緩んでいる
    • Steamのオータムセールで爆買いしかけた
      • 落ち着いて2000円に抑えた
      • 冬のセールを待とう
    • 電子書籍を爆買いしかけた
      • キャンペーンかどうか調べたほうが得
      • 今買わないと死ぬの?ほかに遊んでる、読んでるものあるじゃん
    • 以前注文した博多もつ鍋が今セール中で買いそうになった
      • 前回から2週間も経ってない
      • スパンが短いと食べ過ぎで気持ち悪くなり嫌いになる可能性がある
    • 「買う理由が安さなら買うな」この言葉を胸に刻んで気を付ける

やりたいこと

  1. 筋トレ
  2. 早起き(7:30)