一般 SE の振り返り

新卒SEの日記や備忘録用 

2020/12/21


しばらく何もしなくていいや
と考えたら気が楽になったのか、前向きに考えられるようになった
また続けられそう

  • Angularについて

    • pipeってものが複数意味あるっぽい
      • 「|」や文に変数を入れ込む感じのやつ
        • ${hensuu}だよ 的な
      • オペレータを用いるためのもの
        • RxJsで使う
        • Observal関係
          • まだよくわかってない
        • map, filter とかをオブジェクトに適用できる
    • 同じ感じで map もObservalとlodashのものがある
      • 使い方ほぼ一緒だけどlodashのほうがnull, undefinedを気にせず使える
      • 使い勝手が良い
  • 人に教える際にちゃんと文章や順序だてて説明したほうが無難

    • ここに書いてあります。戦法は忙しい人用
    • 無能な新入社員は丁寧に教えろ
      • 一連の流れを順番つけて書いておく
      • 自分が陥ったポイントをあげて、それに対する解決策やアプローチを書き出す
      • 適当なこといわず確認する
        • 自分の理解とかだいぶ間違ってたのでヤバい
        • 忙しくて返信遅いからいいとか思ってた←今考えると何がいいんだろ
    • 当たり前のことばっかりだけど、そんなことすら出来てない
    • ただリスト化できたし反省してるのがすごい
  • 友に触発されて生産的なことにより前向きになれた

    • プログラミングの勉強
    • 途中までやってたプログラミングの問題を解く
    • しようと思ってるのがすごくイいと思う

やりたいこと

  1. たくさん眠る
  2. 早く寝る
  3. アプリ開発・ゲーム開発に関する情報を調べる