一般 SE の振り返り

新卒SEの日記や備忘録用 

2021/02/18


目がだいぶ疲れているので気を付ける

昨日のやりたいこと達成度

  1. 8時間眠る
    • 〇:8時間寝た
  2. 7:30時に起床
    • ☓:8:10起床、もう少し早く寝ると良いかも
  3. 簡単な筋トレ
    • 〇:腕立て30回とスクワット20回。息が切れた。
  4. 応用の勉強
    • △:本当に数問だけ解いた
  5. 自己分析(疑問の確認と実際に具体的に書けるレベルまでかみ砕く)

    • 〇:具体的に書いた
  6. 上記の結果を踏まえて

    • 23時に寝る気持ちで行動する
    • 筋トレは今の調子で行う
    • 応用の勉強は今以上にやっていく、最低でも1日数問は解きたい
    • 朝一で記述内容を確認して推敲する

振り返り

  • 新しい指摘をもらった
    • 原因不明部分を解説してもらい、コードをきれいにすることができた
    • 今後こうならないためにどう気をつければいいか考え中
  • 自己分析について
    • 理想の自分を2人のマネしたい所とした
      • コードがめちゃんこきれいな人
      • 指摘や話すのが上手い人
    • この振り返りがとても大事だし、少しでもいいからためになりそうなことをやってみるのが良いってことに気づいた
    • ただかなり時間がかかった。2時間?
    • たまに意識しなおさないと忘れそうなので気を付ける

明日やりたいこと

  1. 8時間眠る
  2. 7:30時に起床
  3. 簡単な筋トレ
  4. 応用の勉強